【お知らせ】(5/31迄)京丹後市職業訓練校 令和5年度 生徒募集について

【京丹後市職業訓練校】
令和5年度 生徒募集について

伝統技能「染色」「着付」を学ぼう

 丹後ちりめんの産地として知られる京丹後で伝統技能を学びませんか。
 多くの方からのお申込みをお待ちしています。

 

チラシ【PDF】

 

対象者

※次の4点の内、いずれかを満たす方
①中小企業事業主に雇用されている方
②学卒未就職者など、就職のため認定職業訓練校を受講希望する方(満年齢45歳未満)
「学校卒業後に就職希望したが、就職に至らなかった方」または、「フリーターなど、過去5年以内におおむね3年以上継続して正規雇用されたことがない方」
③45歳以上の中高年齢者(定年退職者を含む)で、再就職準備のため受講を希望する方
④出産・育児を終了した方で、元の職場等への復帰準備のため受講を希望する方
 ※過去に受講されたコースを再び受講することはできません。

講座詳細

  染色科基礎Ⅰ 着 付 科
日時

6月12日~(全20回)

㊊13:30~16:30

6月16日~(全14回)

㊎19:30~
21:30

場所 講師工房 峰山織物センター
受講料 5,000円 3,000円
定員 10名 20名
講師 嶋津澄子 増田明子
小山裕子
授業
内容
ステンシル・絞り・ローケツ染などの染色の基礎を絹・綿など素材に応じた染とモノ作りを学びます。各自の制作したいモノの完成品作りを目指します。
のれん・タペストリー・スカーフ・着物・Tシャツ・トートバッグ・和洋雑貨他。
着物を自分で着たことがない人を中心に、足袋のはき方など着付けることの基礎から学んでいただきます。名古屋帯太鼓・袋帯二重太鼓・半巾帯・名古屋帯と半巾帯の変化結びなど。更には、日常のマナーとエチケット・和装でのT・P・Oなど。是非、友人と連れ立って、着物でさっそうと出掛けましょう。

 

お申し込み

<令和5年5月31日(水)までに、FAX(62-3553)または、お電話(62-0342)でお申し込みください>

● 住所・氏名・生年月日・電話番号・勤務先をご記入ください。
● 現在お勤めの方のみ雇用保険被保険者番号を確認いたします。
● 申し込み締め切り後に、入校案内等を郵送いたします。
● 受講料は、入校式(第1回の授業)の際にお支払いください。
● 講座によっては、受講料のほかに材料費などを実費で負担いただく場合があります。
● 受講料に関して、「京丹後市職業能力向上支援補助金」を申請することはできません。
 (受講料は、市の補助を受けたうえでの額としています。)
申し込みが規定数に満たない場合は、講座は開講しません

申し込み〆切

令和5531日(

お問合せ

京丹後市職業訓練校 (京丹後市商工会内 ☎0772-62-0342)