当会における
事業復活支援金にかかる事前確認について
公開日:2022/2/1
事前確認とは
事業復活支援金を申請する前に登録確認機関による事前確認を受ける必要があります。
ただし、過去に一時支援金または月次支援金を受給している場合、原則として、事業復活支援金の申請を行う際に改めて事前確認を受ける必要はありません。
※一時支援金または月次支援金において給付を受けた直近の申請時点から、事業形態(中小法人等、個人事業者等、雑・給与所得で確定申告した個人事業者等)や申請主体(合併、事業承継、法人成り)の変更があった場合は、再度、事前確認を受ける必要があります。
事業復活支援金では、不正受給や誤って理解したまま申請してしまうことの対応として、申請希望者が、①事業を実施しているか、②新型コロナウイルス感染症の影響を受けているか、③事業復活支援金の給付対象等を正しく理解しているか等について、事務局が登録した「登録確認機関」がTV会議または対面で事前に確認します。
※登録確認機関は、当該確認を超えて、申請希望者が給付対象であるかの判断は行いません。また、事前確認の完了をもって、給付対象になるわけではありません。給付対象については、本Webページに掲載されている内容や資料等よりご確認ください。
京丹後市商工会の対応について
当会は、「登録確認機関」として事務局へ登録しており、会員の方のみを対象に無料で事前確認を行います。
恐れ入りますが、会員外等の方はこちら(「事業復活支援金ポータルサイト」事前確認ページ)より他の登録確認確認機関をお調べいただき、事前確認を受けてください。
事前確認のながれ(当会の場合)
1.事業復活支援金について、事業復活支援金の詳細について【PDF】 をご覧いただき、内容をご確認ください。
2.申請IDの発行を受けてください。
●「事業復活支援金ポータルサイト」のSTEP1 「仮登録(申請ID発番)する」より、仮登録を行ってください。
申請(仮登録)には受け取り可能なメールアドレスが必要です。
各キャリアのセキュリティ設定及び迷惑メール対策等でドメイン指定受信が設定されている場合、メールが届かない場合があります。
@jigyou-fukkatsu.go.jpドメインを受信できるようご設定ください。
●仮登録で発行を受けたURL(メール内に記載)よりマイページにアクセスし、ログインIDおよびパスワードを設定してください。
ご自身で設定された『ログインID』、『パスワード』は、忘れないようにしてください。
3.京丹後市商工会 事業復活支援金事前確認申込フォーム(両面)【PDF】に必要事項をご記入ください。
(商工会窓口にも申込フォームはご用意しております。)
(事前に印刷・記入して持参していただくと、窓口対応時間が短くて済みます。)
4.「売上減少要因」、「給付対象や宣誓・同意事項等」について、ご確認ください。
5.最寄りの本所・支所へご連絡をお願いいたします。
【窓口】 【市外局番(0772)】
本所(峰山) 62-0342
網野支所 72-1863
大宮支所 68-0038
丹後支所 75-2222
久美浜支所 82-0155
弥栄支所 65-3137 火・金のみ開所
【対応時間等】
・予約対応とさせていただく場合があります。
・対応時間 9:00~17:00
・月曜日~金曜日(土・日・祝は対応できません)
6.当会にて「事前確認」登録を行います。
事前確認に必要な書類等
基本は下記の①~⑦の書類が必要(全部確認)となりますが、継続支援関係にあること前提にア、イ、ウの内容(一部確認)で事前確認いたします。
当会のおいて「継続支援関係がある」とは
・・・「既に会員となっている事業所」または
・・・「新たに商工会にご加入いただく事業所」で「当会カルテにより2019~2021年の支援関係が確認できる事業所」としています。
継続支援関係等 | 確認区分 | 必要書類 |
既に会員となっている事業所 | 一部確認 | 事前確認申込フォーム |
新たに商工会にご加入いただく事業所 |
一部確認 | 事前確認申込フォーム |
新たに商工会にご加入いただく事業所 かつ 2019~2021年の継続支援関係が 確認できない事業所 |
全部確認 | 全部確認①~⑦の書類等 + 事前確認申込フォーム |
非会員の方 | こちら(「事業復活支援金ポータルサイト」事前確認ページ)のSTEP2 登録確認機関を検索する より他の登録確認機関をお調べいただき、事前確認を受けてください。 |
【一部確認】の場合
京丹後市商工会 事業復活支援金事前確認申込フォーム(両面)【PDF】に必要事項をご記入ください。
(商工会窓口にも申込フォームはご用意しております。)
(事前に印刷・記入して持参していただくと、窓口対応時間が短くて済みます。)
ア:基本情報をお知らせください。(事前確認申込フォーム表面)
・申請ID
・電話番号(仮登録にて登録した番号)
・事業形態により下記の2項目をお知らせください。
法人の場合・・・・・法人番号(13桁)、法人名
個人事業者の場合・・氏名、生年月日(西暦)
イ:申請希望者が新型コロナウイルス感染症の影響を受けているか、給付対象等を正しく理解しているか等の確認を行います。
(事前確認申込フォーム裏面の内容と同じです)
事業復活支援金資料より抜粋 A3判【PDF】
ウ:事業復活支援金の詳細について【PDF】
という資料を読んでいただいていることを確認します。
【全部確認】の場合
事業復活支援金資料より抜粋 A3判【PDF】
下記の①~⑦の書類と事前確認申込フォームをご用意ください。
①本人確認書類
②委任状(中小法人等の代表者から事前確認の委任を受けている場合のみ)
③履歴事項全部証明書(中小法人のみ。申請日から3ヶ月以内のものに限る)
④収受日付印の付いた確定申告書の控え
(中小法人等の場合)2019年11月、2020年11月、基準期間を含む全ての事業年度
(個人事業者等の場合)2019年、2020年、基準期間を含む全ての年分
- ※2019年以降に新規開業した事業者は、開業以降に関する書類をご準備ください。
- ※「基準期間」とは、2018年11月から2019年3月まで、2019年11月から2020年3月まで又は2020年11月から2021年3月までの期間のうち、申請者が選択するいずれかの期間を言います。
⑤2018年11月から対象月までの各月の帳簿書類(売上台帳、請求書、領収書等)
⑥2018年11月以降の全ての事業の取引を記録している通帳
⑦代表者又は個人事業者等本人が内容を確認・理解の上、自署した「宣誓・同意書」
様式はこちら(事業復活支援金HP【PDF】)
その他