【お知らせ】令和5年度 Tango Good Goodsの認定希望商品の募集について

令和5年度 Tango Good Goods認定品募集について

丹後地域地場産業振興センターでは、丹後地域で製造、加工される地場産品で、丹後らしさの表現に優れたものを「Tango Good Goods(丹後ブランド商品)」として認定し、販路の拡大および開拓を支援する事業を行っています。令和5年においても下記のとおり「Tango Good Goods」の認定希望商品の募集が行われますので、お知らせいたします。

 

Tango Good Goods認定事業とは?

 丹後には、丹後ちりめんをはじめとする絹織物や海・山の自然に育まれた食べもの、伝統の技がつくり出す醸造品、丹後に伝わる伝説と融合した工芸品など、独自の文化・歴史・伝説・自然を背景に、 優れた地場産品の数々を生み出しています。
 この優れた地場産品を 「Tango Good Goods (丹後ブランド商品)」 として Tango Good Goods認定推進委員会が審査・認定し、丹後地域内の観光関連業者・販売者(小売者)・卸業者を対象としたカタログを作成、配布するとともに、ホームページによる情報発信及び見本市を開催し、商談の機会を設けることなどによって、丹後ブランド商品販売促進事業と丹後地場産品のイメージアップを図り、地場産業の活性化の一助とすることを目的とした事業で現在89業者、208点を認定しています。

募集期間

令和5517日(水)~615日(木)

審査手数料

応募1件につき、1,500円

応募資格

応募対象者は、丹後2市2町内に本拠を置く製造業者(企業、組合、団体、個人、任意グループ等)。ただし、応募対象商品の販売者は、推薦人(製造業者の承諾が必要)として応募することができます。

対象商品

丹後地域内(宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町)で製造もしくは企画された商品で、「地域特産品部門」「一般流通部門」の2つにわけて募集します。
① 地域特産品部門
 丹後独自の伝統等が伺えるなど「丹後らしさ」・「海の京都らしさ」の表現に優れ、観光入込客等に推奨できる商品。
② 一般流通商品部門
 地域特産品部門に該当しない商品。Made in Tango として一般流通可能な商品で丹後地域のものづくりを牽引する商品。
 ※美術品のような一品ものではなく、反復生産が可能なものとします。

応募方法

センター(アミティ丹後)備え付け及びセンターHP下部の「応募様式」からダウンロードした応募票に、必要事項を記入し、カタログ、資料等がある場合は添えて、審査手数料と併せ、募集期間内にセンター(アミティ丹後)まで持参又は郵送により、提出してください。搬入日に搬入困難なものにつきましては、商品の写真、仕様書、取扱説明書等を添えてください。食品類については、製造許可証の写し・製造食品仕様書を添付してください。

認定商品の販売促進

●Tango Good Goods見本市の開催
●Tango Good Goods 認定品カタログの作成・配布
●大消費地での丹後物産展の開催
●商談会への出展
●各種催事及びイベント出展情報の提供
●Tango Good Goods 紹介ホームページへの掲載
●京都丹後ブランド産品会入会資格の取得
●ふるさと納税返礼品登録(京丹後市)
 上記以外にも出品の実施をすることがあります。

お申込み・お問合せ

(公益)財団法人 丹後地域地場産業振興センター(アミティ丹後)事務局
    京丹後市網野町網野367番地
    電話 0772-72-5261   FAX 0772-72-5262
    HP https://amitytango.jp/

関連HP

アミティ丹後 TangoGoodsGoods関連HP(こちら

この記事をSNSでシェア!