【お知らせ】丹後大学駅伝の地上波テレビ放映へ ~みんなの力で「箱根」に追いつけ!プロジェクト 2021~にご協力ください

丹後大学駅伝のさらなる発展のために
地上波でのテレビ放映の実現へ ふるさと納税で寄附募集をスタート

~みんなの力で「箱根」に追いつけ!
 プロジェクト 2021~

今年で 83 回を迎える関西学生対校駅伝競走大会(関西学生陸上競技連盟主催)は、令和 3 年 11月 20 日(土)に丹後地域で開催される予定です。

この大会を地上波でテレビ放映することを目的に、後援自治体(宮津市、与謝野町、京丹後市)の総意のもと、幹事自治体である京丹後市が代表する形で、昨年度に引き続きふるさと納税で寄附の募集を行いますのでお知らせします。

昨年のプロジェクトでは、皆さまから多くのご支援を頂き、地上波でのテレビ放映が実現しました。ぜひこの流れを今大会も継続し、より充実したテレビ放映となるよう、皆さまのご支援をお願いいたします。

(1)プロジェクト名

丹後大学駅伝のさらなる発展のために 出場選手の激走をテレビで放映したい!
~みんなの力で「箱根」に追いつけ!プロジェクト 2021~

(2)目的

近年、読売テレビの協力により、大会の模様がインターネットでライブ配信されており、昨年地上波でのテレビ放映が実現しましたが、長い歴史があるにもかかわらず「箱根駅伝」のような全国的な知名度がないことが課題としてありました。ゆくゆくは「箱根駅伝」に匹敵する大会へ発展することを目指したいという主催者の気持ちを後押しするため、地上波での放映を継続し、より充実したテレビ放映となるよう皆さまからのご支援を募るものです。

(3)募集内容

募 集 期 間:令和 3 年 10 月4日(月)0時 ~ 11 月 22 日(月)23 時 59 分
目 標 金 額:300 万円
寄附金の使い道:関西学生陸上競技連盟に対して、全額補助金交付
返 礼 品:京丹後市内で利用可能な旅行・宿泊クーポン

※目標額達成の場合、地上波でのテレビ放映の内容としては、深夜帯、概ね 30 分から 60 分程度、原則 12 月下旬~1 月初旬の放送を予定しています。
  ただし、特別な事情等が生じた場合には、時間の短縮(10 分程度短縮)になることがあります。
※目標額を達成しなかった場合、金額に応じた、放送内容・時間・配信方法(インターネット配信の強化等)となります。前もってご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大などにより、大会が中止となった場合でも、返金対応はいたしかねます。
 お寄せいただいた寄附は、京丹後市ふるさと応援基金へ一旦積み立てたうえで、翌年度以降、大会のテレビ放映など、丹後大学駅伝の振興に活用いたします。
※京丹後市内にお住まいの方へは、返礼品をお送りすることはできませんが、ご寄附(ふるさと納税)による税控除については市内にお住まいの方を含めて対象となりますので、ご寄附自体は行っていただけます。
※5千円以上のご寄付をいただいた方には、大会公式プログラムを郵送させていただきます(京丹後市内にお住まいの方を含む)。

(4)寄附受付窓口(ふるさと納税ポータルサイト)

「ふるさとチョイス ガバメントクラウドファンディング」

ガバメントクラウドファンディングとは、ふるさとチョイスがふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディング(※)です。
自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄付金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄付を募る仕組みです。

※紙申込書によるご寄附も受け付けますが、返礼品をお送りすることはできません。

<ふるさと納税サイト>

https://www.furusato-tax.jp/gcf/1442

(5)第 83 回関西学生対校駅伝競走大会概要

【大 会 名】 丹後大学駅伝 第 83 回関西学生対校駅伝競走大会
【日   程】 令和3年11月20日(土)
【スタート 】 京丹後市久美浜浜公園 7時45分
【フィニッシュ】宮津市役所
【区   間】 8区間(84.1km)
【出場大学 】 22校

(6)関西学生対校駅伝競走大会とは

関西学生対校駅伝競走大会(関西学生駅伝)は、「箱根駅伝」がスタートした 1920 年(大正 9年)から 16 年後の 1936 年(昭和 11 年)に「第 1 回 3 支部対校駅伝競走」の名称でスタート
し、翌 1937 年(昭和 12 年)に「第 1 回関西学生対校駅伝競走大会」が開催されました。
1987 年(昭和 62 年)から 2004 年(平成 16 年)まで京都府の丹後地域で開催され、その後2013 年(平成 25 年)に再び丹後地域で開催されるようになって今年で 9 回目、丹後地域での開
催は通算すると 27 回目を数えます。地元では、「丹後大学駅伝」の名称で親しまれています。

(7)昨年度のガバメントクラウドファンディングの実績

昨年度、初めての取組として「丹後大学駅伝のテレビ放映プロジェクト」へのご支援を募ったところ、123 名の方に計 191 万1千円のご寄附を頂戴しました。(紙申込書によるご寄附含む)
お寄せいただいた寄附により、下記内容での放映が実現し、多くの皆さまに出場選手の雄姿をご覧いただくことができました。
放送時間:令和 2 年 12 月 29 日(火)午前 2 時 10 分~2 時 30 分 ※28 日深夜
番 組 名:あすリートスペシャル 第 82 回関西学生対校駅伝ハイライト
テレビ局:読売テレビ放送 放送エリア:近畿 2 府 4 県

○問い合わせ先

<ふるさと納税に関すること>

 市長公室政策企画課 ふるさと応援推進室
 電話:0772-69-0120

<駅伝競走大会に関すること>

 教育委員会事務局生涯学習課 スポーツ推進室
 電話:0772-69-063

その他

京丹後市HP【こちら

京丹後市商工会は、京丹後大学駅伝実行委員会のメンバーです