【お知らせ】「京もの指定工芸品」購入支援事業費補助金の募集について

京都府では、インバウンドの減少に伴う需要減少やイベントの自粛に伴い、厳しい状況にある観光関係団体や商店街等、また伝統工芸品製造事業者等を支援するため、新型コロナウイルス感染症終息後の観光誘客を積極的に進めようとする観光関連事業者等が発注する京もの指定工芸品及び京もの技術活用品の購入経費に対し、予算の範囲内において補助金を交付される制度の募集が開始されましたので、お知らせいたします。

【補助対象者】

  1. 宿泊施設
    (旅館業法第3条第1項に規定する許可を受け、旅館業法第2条に定めるホテル営業、旅館営業、簡易宿所営業を営む事業者)
  2. 飲食店
    (食品衛生法に基づき都道府県知事等の許可を受け、飲食店、喫茶店を営む事業者)
  3. 旅行代理店
    (旅行業法第3条に規定する登録を受けた「旅行業及び旅行業者代理業」を営む事業者)
  4. 商店街振興組合
    (商店街振興組合法第36条第1項及び第3項に規定する設立認可を受けた京都府内で活動する組合)
  5. 博物館
    (博物館法第10条に規定する博物館登録原簿に登録された博物館)
  6. 上記以外の事業者で、京もの指定工芸品を業務用として積極的にサービスを供する事業者

【補助対象事業】

補助対象者が京もの指定工芸品を購入し、業務用として活用する事業をいう。

【補助対象経費等】

補助対象経費

補助率

補助上限等

京もの指定工芸品購入経費(消費税含む)。

なお、次に掲げる経費に該当するものは除く。

(1)送料

(2)設置、設営費

9/10以内

上限 100万円

下限 50万円

 

申請期間

令和2年5月1日(金曜)から令和2年5月29日(金曜)

申請方法

下記より申請様式をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、提出してください。

※提出方法につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、持参ではなく郵送により提出してください。

申請書類等

申請の流れや詳細は下記の手引きをご覧ください。

募集要項(Word)

申請様式(Word)

記載例(Word)

申請の手引き(PDF)

収支予算書(Excel)

収支決算書(Excel)

 

お問い合わせ先

京都府 商工労働観光部染織・工芸課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4870