【給付金】家賃支援給付金の申請受付の開始について
5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の減少に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金が支給される、『家賃支援給付金』の申請受付が開始されましたので、お知らせいたします。
家賃支援給付金とは
5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の減少に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金が支給されます。
申請の期間
2020年7月14日から2021年1月15日まで
申請方法
パソコンやスマートフォンで家賃支援給付金ホームページにアクセスしていただき、WEB上にて申請手続を行ってください。
家賃支援給付金HP:https://yachin-shien.go.jp/
支給対象(①②③すべてを満たす事業者)
①資本金10億円未満の中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者※
※医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人も幅広く対象。
②5月~12月の売上高について、
・1ヵ月で前年同月比▲50%以上または、
・連続する3ヵ月の合計で前年同期比▲30%以上
③他人の土地・建物を自らの事業のために占有する土地・建物の賃料を支払い
給付額
法人に最大600万円、個人事業者に最大300万円を一括支給。
算定方法
申請時の直近1ヵ月における支払賃料(月額)に基づき算定した給付額(月額)の6倍
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支払賃料(月額) |
給付額(月額) |
法人 |
75万円以下 |
支払賃料×2/3 |
75万円超 |
50万円+[支払賃料の75万円の超過分×1/3] ※ただし、100万円(月額)が上限 |
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個人事業者 |
37.5万円以下 |
支払賃料×2/3 |
37.5万円超 |
25万円+[支払賃料の37.5万円の超過分×1/3] ※ただし、50万円(月額)が上限 |
要領・リーフレット等
法人
個人
必要書類
①自署の誓約書(HPより取得し添付してください。)
②賃貸借契約の存在を証明する書類(賃貸借契約書等)
③申請時の直近3ヵ月分の賃料支払実績を証明する書類(銀行通帳の写し、振込明細書等)
④本人確認書類(運転免許証等)
⑤売上減少を証明する書類(確定申告書、売上台帳等)
必要書類の詳細は下記をご確認ください。
お問合せ等
家賃支援給付金コールセンター
☎0120-653-930(平日・土日祝日8:30~19:00)8月31日までは全日対応
家賃支援給付金HP:https://yachin-shien.go.jp/
具体的な対象範囲や申請方法、給付要件にあてはまらないが給付の対象となる可能性のある方(例外)、給付に必要な書類が準備できない場合等については、随時HPにてご確認ください。