【補助金】京丹後市・新型コロナウイルス対策内需拡大等促進事業補助金の募集開始について【受付期間延長】

更新日:令和2年9月1日
投稿日:令和2年6月26日

新型コロナウイルス対策内需拡大等促進事業補助金【受付期間延長】

京丹後市より下記の補助金の募集が開始されましたので、お知らせいたします。

<9月1日更新>

当初の申請受付期間である8月31日までの間に、非常に多くの事業者から申請をいただいているため、申請受付期間を4カ月延長し、12月28日までとすることで調整されています。受付期間の延長により必要となる予算については、京丹後市議会9月定例会の補正予算に上程されていますので、予算の成立を条件として、補助金の交付決定を行われる予定です。

概要

新型コロナウイルス感染症の影響により低迷する経済活動から、市内経済が回復するために、市内経済活動の主軸となる事業者への緊急対策として実施するもので、感染拡大を防止するための緊急的な対応や、中長期的な売上高の回復を目指す事業者の取り組みを支援するために、その取組に要した経費の一部に対し補助金を交付するものです。

申請期限

令和2年6月15日(月曜日)から8月31日(月曜日)12月28日(月曜日)

事業実施期間

令和2年4月1日(水)から令和3年3月1日(月)

申請方法

申請書に下記書類を添付し、商工振興課まで提出してください。 採択の可否については、審査後、文書で通知します。
また、事業完了後は、実績報告書に下記書類を添付し、速やかに上記窓口まで提出してください。
(実績報告を提出されない場合は、補助金は交付されません。また、途中で事業計画を変更するときは、「変更承認申請書」の提出が必要です。ただし、増額の変更申請や、中止した場合に、中止した内容を含めた再申請はできませんのでご注意ください。)

補助対象事業者

(1)市内に事業所を有する中小企業者並びに小規模事業者(個人事業主)等
(2)市内の商店街振興組合等
(3)市内の農林漁業者等
(4)(1)から(3)の事業者で組織する団体(グループ)

補助対象事業(取組)

(1)新型コロナウイルス感染症への対応として行う事業
  
(新型コロナウイルス感染症拡大の影響で売上が減少していることが条件)
(2)業績回復のための新たな商品、サービスを開発する事業
(3)商品、サービスの製造から販売まで新たな供給体制を構築する事業
(4)市内外での需要拡大、販路開拓等を図る事業
(5)前各号に掲げるもののほか、市長が特に認める事業

※「京都府中小企業等新型コロナウイルス対策緊急支援補助金」、「京都府新型コロナウイルス対策企業等緊急応援補助金(企業グループ支援‐“助け合いの輪”推進‐補助金)」、「京都府新型コロナウイルス対策緊急支援補助金」との併用ができます。ただし、補助金が二重交付とならないよう、市の補助金は調整したうえで交付する場合があります。

※京都府新型コロナウイルス対策緊急支援補助金並びに京都府新型コロナウイルス対策企業等緊急応援補助金(企業グループ支援‐“助け合いの輪”推進‐補助金)との併用ができます。ただし、補助金が二重交付とならないよう、市の補助金は調整したうえで交付する場合があります。

補助対象経費と補助金額

事業の実施に必要な経費とします。ただし、食糧費、人件費(事業関係者分)、報酬(事業関係者分)など、公費として負担するものとして不適切な経費は除きます。また、消費税については、全て補助対象外とします。

補助金区分 補助率 上限額

新型コロナウイルス対策
 内需拡大等促進事業補助金

対象経費の
30万円以下の部分 
10分の10

合計で
 100万円

30万円を超え
75万円以下の部分
3分の2
75万円を超える部分 2分の1

募集要項

 募集要項(PDF)京丹後市HPリンク

申請様式・添付資料

【申請書名】

交付申請書(Word)

事前着手届(Word)

変更承認申請書(Word)

実績報告書(Word)

交付請求書(Word)

概算請求書(Word)

 

【添付資料】

補足資料(単独事業用)(Word)

補足資料(団体グループ用)(Word)

同意書(団体グループ用)(Word)

事業収支計画書(Word)

事業収支決算書(Word)

お問合せ・申請先

京丹後市 商工観光部 商工振興課
〒629-3101
京都府京丹後市網野町網野385番地の1(ら・ぽーと)
電話番号:0772-69-0440 ファックス:0772-72-2030